アクセスマップ

プジョー千里

住所〒565-0862
大阪府吹田市津雲台7-4-6
Googleマップでみる

TEL06-6831-0407

営業時間10:00-19:00
※通常営業をいたしております但しサービス最終受付 17:30

定休日毎週火曜日、第2水曜日

アクセス方法千里万博公園に隣接する千里ニュータウンの中心、
津雲台に位置しており、
近くには阪急千里線「山田駅」、
大阪モノレール「山田駅」、
および地下鉄「千里中央駅」があります。

スタッフブログ

ブレーキについて

[2012/10/14]テクニカルアドバイザー   小森 正裕 Masahiro Komori
ブレーキについて
 
 今回はブレーキ廻りについてお話をさせていただきます。
 <走行距離が多い方は、一度は交換をされた事があるかと思いますが、
   ブレーキパッドとブレーキローターについてのお話です>


 下の写真がブレーキパッドとローター交換前です。
 さらに下の写真が新品のブレーキパッドとローターに交換後です。
ブレーキについて
ブレーキについて
 
 ブレーキの作動を簡単にご説明しますと…

 ①アクセルを踏みますと、タイヤと一緒に上の画像の白い部品(ブレーキロー
   ター)が一緒に回転します。

 ②お客様が停止しようとブレーキを踏みますと、ブレーキローター左右にある
   黒い部品(ブレーキパッド)で左右から押さえつけてブレーキがかかります。

自転車のブレーキとイメージ的にはよく似ています。
自転車は重量が軽いのでゴムの部品で止まりますが、車は1t以上ありますので部品は石と鉄で出来ています。
極端な言い方をしますと削りながら止まっているイメージですね。

 ですのである程度ご走行されますと、ブレーキパッドとローターの交換が必要になります。
ブレーキについて
 
ブレーキ分解は資格がないと出来ませんので、
交換の際は弊社へご用命下さい。